FC2ブログ

通りすがりの男(駄文をひとつ・・)

 12, 2010 00:53
これは5月に独り言の方に掲載した話です。
全く単独の流れなのですが、今回ママチャリで思い出し貼ってみました。

時期設定はまだ学生の紫苑です。

駄文で申し訳ないです!以前に読んで下さった方もおられるかと・・・



「通りすがりの男」

俺は今朝から寝不足の為か、それとも欲求不満か?
自分で言うのも何だがすこぶる機嫌が悪かった。
初夏にしては爽やか過ぎる程の空も何故だか苛々した。
多分、雨だったらもっと苛々するのだろうが・・・・

とりあえず腹に何か入れよう。
腹が減っているのも、気分が優れない理由の一つだろう。
商店街の方に行けば、蕎麦やとかバーガー屋、コンビニがある。
何を喰うか決めないでぶらぶらと足を進めていた。

10日振りだろうか?朝からゆっくり休めるのは。
ゆっくり寝ていたい気持ちもあるが、そんな事をしたら折角の休みが
寝てるだけで終わってしまう、それも勿体無い。
それでも10時までは寝ていた。
それから珈琲を飲もうとしたが、豆が無い。

不精な割りには珈琲だけは豆を買ってきて、自分で挽いている。

「そうだ、豆」そう口にして、俺が向きを変えたその時
キキーッ自転車のブレーキを掛ける音がして
自転車が大きく傾き、前と後ろのカゴから品物が飛び出した。

「ばかやろーっ!何処見てんだぁ!」
自分の不注意は棚に上げて怒鳴った。
多分下に敷いて割れないようにと一番上に置かれたのだろう玉子のパックが
飛び出し俺の足元に落ちている。
「す・すみません・・・」
若そうな声に少し良心が芽生え、その玉子を拾い上げた。

多分2・3個は割れているだろう・・白身が出て来ていた。
「ほらよっ、気をつけろよ」強気でそう言いながら、玉子のパックを差し出す。
「すみません・・・お怪我はありませんか?」
顔を上げそう言った、少女・・いや少年・・・?・・・青年?の顔を見た瞬間
拾い上げ手にしていた玉子のパックを又落とした。

「あっ!」「あっ!」同時に言葉を発した。

「あーっ悪い!」咄嗟に謝るが、その青年?は
全く気にした様子ではなく「いえ、僕の方こそ・・・すみませんでした」
「大家族なのか?」つい買い物の量の多さに突拍子も無い事を聞いてしまった。
その青年は鳩が豆鉄砲食らったような顔で一瞬フリーズした後に
「あはははは・・・・」と小気味良く笑い出した。

「やっぱり2人分にしては多すぎましたかね?」と俺に聞いて来る
「2人分?・・・やっぱり多いんじゃないか?」全く自分が何を言ってるのやら呆れる。
「でも、毎日買い物に来れる訳じゃないし、時間がある時にまとめ買いして
作り置きしておくんです、その方が経済的だし」嬉しそうに話す青年に

「お前苦労してんのか?」又変な事が口から出てしまった。
「あはははは・・・・」目尻に涙を溜めて又笑われてしまった。
手に持った玉子を見ると、普通俺は絶対買わない茶色で赤い丸いシールが貼ってある玉子だった。
カゴからはみ出した物を見ると、どれも高そうだ・・・

「あ、そんな事ないか・・・・」
高級そうな腕時計をはめ、品の良さそうな服を着ている。
顔も苦労知らずの坊ちゃんのような綺麗で艶のある顔だ。
俺は何を勘違いしていたのだろう・・・・・

「あっ!」
俺はその青年が自転車のスタンドを立てた時に気づいた。
前にも後ろにもカゴが付いたママチャリ・・・・
普段若者が乗るタイプの物では全く無い。
新聞のチラシを見て、先着00名様になるように競ってスーパーの
開店と同時にスーパーに飛び込む主婦の方々(おばさんとは言えない)
と同じタイプの自転車・・・・これが誤解の元か・・・

「そっか・・・ま頑張れよ」何を頑張るのかと突っ込んで来ない事を願って
適当な挨拶をした。
「はい、ありがとうございます」

その時、すーっと車が1台停まった。
ジャガーXJだ・・・普通のリーマンに手が出る車では無い。
車から、これも又高級と一目で判るスーツに身を包んだ美丈夫な男が降りて来た。

「紫苑、何をしている?」不機嫌そうな顔でその青年を睨むようにしている。
「あっ紫龍・・・・ちょっとぶつかってしまって」
「怪我は?」不機嫌そうな顔が急に心配そうな顔に変わった。
「僕は大丈夫だよ・・・・こちらの方にぶつかりそうになって・・本当にすみませんでした」

その紫龍と呼ばれた男が俺を見て「大丈夫ですか?」と声を掛けて来たので
「ええ・・俺もちょっと不注意で・・」
そんな大人の男2人に囲まれ青年は
「それより紫龍、どうして僕が此処に居るって判ったの?」
「GPSだ、同じ場所から動かないから探しに来た」

『GPS・・・・小学生じゃあるまいし・・・』そうも思ったが
この青年じゃ仕方ないかな?と納得もする。
「自転車は置いて車で帰ろう」と言う男に
「僕自転車で帰ります」
そして俺に向かって頭を下げて自転車のペダルを元気良く踏みながら帰って行った。

残された俺とその男はポカンとその後姿を見送っていた。
そしてふたりで肩を竦めながら「じゃ」と軽く頭を下げ
俺は歩きだす、そしてその男は又あの高級車に乗り込んだ。

俺は歩きながら、一体さっきの出来事は何だったんだ?
だが何故か心が和み、さっきまでの苛々した気分など、彼方へ飛んでいる事に気づいた。


俺の前を爽やかな初夏の風が吹いていった・・・




最後の1行だけ書き直しました^^;
そして、この「俺」は何のキャラもないエキストラみたいな男です。
勿論名前も無いです・・・・
ま、長い話の中でもう一度くらい出てきてもいいかな?って感じです^^

駄文にお付き合い下さり、ありがとうございました!


姑息に此処にもバナー貼って行きます^^;


にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村



今後の予定

 06, 2011 14:50
観潮楼企画も一次二次と参加し終わりました。
沢山の応援ありがとうございました。

次は12日の1周年に向けての準備になりますので
通常更新は難しいと思います。

余裕があったら喫茶店のお話でも書きたいですが・・・
某ブロガー様とのコラボも同時進行(あ・・なかなか進んでないですが^^;)
しております、こちらも頑張ります!

御礼SSというか何話になるかは、まだ未定なのですが
大まかな筋が出来ましたので、これから書き始めて行きたいと思っています。
(通常なら書きながら更新していくのですが、ある程度書き溜めないとちょっと不安なので)

通常更新を止めてまで?と思われるかもしれませんが
やはり1年の節目、何か記念に残るものをと思ってしまいます。
30万ヒットの話も放置したままで、凄く申し訳ないのですが・・・
落ち着いたら書きますので、気を長く見守って下さい。


今回初めて、YouTube貼ってみました。
1周年記念作品に絡んでいます^^
もし、お嫌いでなければ聞いて下さいね。


こちらのはライブ動画です。
少し聞きにくいかもしれませんが、HIDE(全身赤のベースの彼です)が
目だって映っているので、これにしました。
HIDEの件は話とは関係ないのですが、もう映像でしか見れなくなった彼は懐かしいです。





こちらは、ライブではないので聞きやすいし、歌詞が出ますので
その歌詞を楽しんで頂きたいです。




12日よりも早くに準備が整いましたら、記事アップする予定ではおりますが・・・

我侭言いますが、温かく見守って頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します(*^_^*)


太平洋沖地震

 12, 2011 19:20
金曜日に東京都内も大きな揺れがあって、さすが私も貴重品類を持って外に出ました。
建物の外は余裕があるので、狭い家の中よりは安全だと思いまして。

丁度入稿の準備でパソコンの前にいた時でした。

本当にこんな大きい地震は初めてで、やはり外に出て来た方と励まし合いながら、
やり過ごしました。
こういう時には、やはり大勢で「凄いね」「怖いね」
と言っているだけでも、気持ちが落ち着くものですね。

様子を見て、娘を学校に迎えに行くと、もう児童たちは全員校庭に避難しており、名前を告げ引き取って来ました。
夜になっても余震が多く、念のためにリュックに必要な物を詰めて、ジーンズを履いて待機しておりました。
大きい余震もありましたが、今現在は落ち着いているようです。

お隣が年配の方なので、声を掛けに行ったら、テレビが倒れて(液晶だと薄いんですよね・・)
画面にヒビが入って映らないとの事。
もう1台あるが、接続が分からないとの事だったので、
接続してあげたら菓子など下さって・・遠慮したのですが貰ってきました^^;

やはりこういう時は、隣近所声を掛け合いましょうね。

私の方はこんな調子で、怪我もなく壊れた物もなく、環境的には何ら変わりはありません。

心配してメール下さった方々、本当にありがとうございました。


最近、更新を怠っているので来て下さる方もだいぶ少ないので
念のためにクリスマス企画の時のアクセス解析を見てみました。

都道府県別を見て、ちょっとショック。
岩手、福島、宮城の3県からのアクセスだけで200余りあり驚いて涙出てきました。
みなさんご無事でしょうか?
今はブログを見ている余裕も環境もないとは思いますが、どうかご無事でいて下さい。

被災者のみなさまも、そして被害の大きい場所の方と連絡が取れずに
不安な思いをされている方も大勢おられるかと思います。
一刻も早く連絡が取れる事を心から願っております。

まだいつ強い余震が来るか分からない状況ですので
貴重品、常備薬、保険証などひとまとめにして準備しておきましょうね。


東京のコンビニすら物が無い状態です。
非常食も準備しておきましょう。
勿論私も準備はしてあります。備えあれば憂いなしって事で。


とにかく、1日も早い復興と皆様のご無事を心から願っております。





J庭の準備で更新を怠って申し訳ございません。
入稿は終わったのですが、今度は放置していた確定申告です。
15日までは余裕がございません。
わがまま申しますが、ご理解宜しくお願い致します。

庭のご案内は日を改めてお知らせを上げようと思っております。
この場を借りるのも・・と思いましたが、
とりあえず近況報告もしておこうと思いまして。

今後の更新について

 01, 2011 23:54
武藤駿平(むとう しゅんぺい) 18歳大学1年(攻め)
日向那月(ひゅうが なつき) 24歳会社員(受け)

今まで面識の無かった二人が駿平の従兄弟を通して知り合い、ルームシェアする事になった。
年齢差6歳の二人がどういう風に惹かれて付き合う事になるのか、楽しく書いて行ければいいな、と思っています。

今夜スタートは難しいですが、近々には連載を始めたいと思っています。
もう少しお待ち下されば有難いです。

宜しくお願い致します。

本日の更新お休みです

 18, 2011 23:58
こんばんは、kikyouです。

申し訳ありませんが、更新2・3日休みになります。

数か月前から作り始めてずっと放置していたHPなんですが
今日使いやすいテンプレと出会いましてヽ(゚∀゚)ノ
サクサクと出来てしまうので、ちょっと夢中になっています。

それでも、箱庭からの記事数を見ると、凄い数になります。
休み休みですが、頑張って移行しますね。

コメントのお返事も・・・・申し訳ありません。
メアドの判る方は、2・3日中にメールさせて下さい!
お詫びに完全公開は出来ないサイトですが、途中経過もお知らせ致しますね。
私が四苦八苦しているさまを楽しんで下さい(笑)


コメントもメールも本当にありがとうございます。
凄く励みになっています。
いつも暖かいメッセージ有り難うございます!






発送のお知らせ

 01, 2011 17:40
こんにちは。

本日5月31日の午後2時までに入金の確認の取れた方の発送が終わりました。
個別にメール差し上げますが、深夜以降になりそうですので
先に、ここでお知らせしておきます。

大変お待たせ致しました。

ありがとうございます!!

後ほどメール致しますので、宜しくお願い致します。





HP頑張っています(携帯閲覧用追加)

 09, 2011 00:01
こんばんは。

まだまだ未完なのですが、【裏】大奥読みたいと言って下さる方が……お待たせしました^^;
こちらのブログに20話まで移行してありますが、
サイトの方は4000文字~5000文字を目安にしていますので、話数が違っています。
続きから読まれる場合は「其の拾」(10話目)からお入り下さいね。

そしてここから言い訳です!

えっと、ブログから取り急ぎ移行しておりますので
ブログのまんまです^^;改行とかも変なのですが
まだ検索サイトとかにも登録していませんので、
見に来て下さる方は、こちらのブログのお馴染み様かと思いますので
ちょっと甘えて、加筆修正なしでの公開です。

形は作りましたので、ゆっくりと手を加えて行きたいと思っています。
見苦しい箇所は、暫く目を瞑っていて下されば嬉しいです。

リンクも完成していません。


中途半端で、本当に申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。



6月に入ってから、フルタイムの仕事に復帰致しました。
仕事がきつい訳では無いのですが、夜更かししているので、朝が眠い・(ノД`)・゚・。
慣れるまで、ちょっと大変ですが、温かく見守って下されば嬉しいです!!


あ、忘れそうになってしまった…………

http://hakoniwaeternity.web.fc2.com/
(天使の箱庭)のHPアドレスです!

携帯電話からは、こちらからどうぞ。

更新お休みです^^;

 01, 2011 23:40
こんばんは、偏頭痛のkikyouです。


今夜の更新は難しいと思います。
沢山の方が毎日来て下さるのに本当に申し訳ございません。

少し寝て、書けるような体調なら書きたいのですが……
とりあえず休みと思っていて下さい。

最近は皆さん本当に沢山の応援をして下さるので、落したくはないのですが……

ちょっとひと眠りしますね。

申し訳ございません。宜しくお願い致します。

 06, 2011 23:31
9月4日に、eternityが1周年を迎えました。
そして「天使の箱庭」も、333333HITという目出度いカウントを達成致しました。

えっと……4日の1周年は、正直言って忘れていました^^;
(教えて下さった美空さま、ありがとうございますo(*'▽'*)/☆゚’)

腐女子日記なるものを始めました。
珈琲たいむ」というブログです。←カラムのリンクの所にも貼ってあします。
今後はお知らせ等は、そちらのブログからになると思います。
時々覗いて下されば嬉しいです。


今回は、リアルの忙しさにこちらの更新も殆どしておりませんで、申し訳なく思っています。

もう少し……もう少しで先が見えて来ますので、気長に待って下されば嬉しいです。


宜しくお願い致します。

この記事はあとで、削除して珈琲たいむの方に移動させますので
拍手とかは勿体無いのでしないで下さいネ。
いつも後で消そうと思っている記事に多くの拍手を戴いてしまって
つい削除しそびれてしまいます^^;

生存報告

 27, 2012 02:16
すみません……本当に放置しまくりで。

この管理画面に入るのも本当に久しぶりだし、自分のブログを見るのも久しぶり。
無責任だな……と思いながらも、以前見た時に結構な数の閲覧者様がいる事に気づき、申し訳なさでいっぱいでした。まだ何も先に進めないのに、来て下さる事に本当に感謝しました。
それと同時に申し訳ない気持ちも大きくて……

書く事をやめた訳でもないし、ワードはいつも開いています。
ただまだ公開する物が書けないだけです。

新しい話を書きながら、過去作品の改稿をしたりしています。
手直しする部分が多いのに自分でも吃驚しています。
本家から削除してここにもアップしていない作品もあります。
短編から手直しして載せようかとも思っていますが、イラストが先の作品の扱いに迷いがあります。
多分イラストなしの再投稿になると思います。

随分と潜っていますが、毎日元気で過ごしております。
風邪もひかずに(゚∀゚)

皆様も体調を崩されていませんか?
インフルもまだ流行っていますので、風邪などひかれませんように願っています。

あ……そういえば、2月に3年目に突入しました。
早いものですね。
ここに来て下さる全ての方に感謝です!
ありがとうございます。

もう少し……もう少し待っていて下さいね。




コメレス(反転です)

ロン様

生存報告が遅くなってごめんなさい。
忘れられてなくて嬉しかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
今は読み専みたいな生活ですが、だからこそ書きたいという気持ちも湧いてきました。
この生存報告の記事上げもロンさんが背中を押して下さったみたいなものです。
気にかけて下さっていてありがとうございました。



WHAT'S NEW?